I'm in heaven

ヅカヲタな二十代会社員の日々

走り始めた、ふたり/邪馬台国の風・Sante!!最高級ワインをあなたに

生みりおはどんな栄養ドリンクより元気が出るを身をもって体感した次第です。

 

阪急貸切の花組公演を見て参りました。なんと生花組は愛と革命の詩以来でございます。みりおトップ就任後ははじめて。

 

前回コンサバのライビュでもだいぶ威力はすごかったのですが、今回、二階後方席からでもみりおはすごかった。

オペラ覗きながらちょっとくらっときてました。

 

まずお芝居。

前評判としては長期就任の場合一回は当たるという駄作だと聞いていたのですが笑笑

東京に来る時だいぶ手直ししたようで、結構普通に見ることができました。

でも暗転は多いし、死者多数、ベルばら的成長、名ばかりの敵役、

あー、見たことある、この感じ。こういうの前にもあったよとだんだん納得してきて、とりあえずオペラでも覗いて落ち着こうと。

 

みりおの圧倒的ビジュアルと芝居心。

言葉を発していないのに、その表情だけで納得してしまう、させられてしまう。

男役のポニーテール?ってあんまりないですが、お衣装のセンスもさることながらみんな髪型が良かった。似合ってましたね。

一緒に逃げよう、森の奥深くで二人で生きよう、とマナに語りかける表情、

そして手を取って走り出したかと思えば神託を受けてしまうマナ。

マナには戻れないと言われたあとの、寂しそうな、辛そうなみりお。ご馳走さまです。

ところで熱湯に手を入れて助かるやつは種明かしなしなの???

 

ゆきちゃんは、まさに円熟期に入った娘役芸というかね。ショーの時もそうだけれど姿勢がすごくいいんです。歩くと布はひらひらと揺れるんだけど背中はピン、としてて、上半身にブレがない。それだけで女王としての気品が出ます。

ヒミコという女王としての自分とマナというひとりの女性としての自分との間で揺れる表情。タケヒコと二人で夢のような暮らしを語り合う時、熊が出てもタケヒコが守ってくれるから平気!って、かわいいじゃねえか。かわいすぎるよ…

ゆきちゃんの横顔が好きですね。

 

キキちゃん。コンサバの時も思ったけれど、あなたはいつのまにか男になったのですね…←チガウ

黒髪ロン毛で敵役!!

ぎろっと睨みつける視線ありがとうございます!!

彼はパーソナリティがほとんど明かされることなくあっけなく死んでしまいますが、こういう惜しい役、時々あるんですよね…前は誰だったか

でも私は知っているのですよ、キキちゃんが実は金髪だということを!!!←ショーに続く

 

花野じゅりあ様ってこういうお役ほんと似合いますよね…猫なで声というか、擦り寄ってくる時とドスの効いた時の差がすごい!好き!あきらさんと絡み始めた時あわわ、なになに何が起こるの?!とひとり慌てました。アダルティ。

 

マイティー!!!

あなたはー!いつのまにー!そんな垢抜けたんですかー!!←カナリアのウカを思い出している

オペラなしでもはっきりわかるその存在感。棒を使った群舞でセンターに立ったマイティーを見たときは思わず息を飲みました。マイティーがセンター…マイティがセンターで踊っとるよ…

まぁその前の俺たちは仲間だ的な場面でみりおの肩抱いた時もひとりで喜んでましたけど笑

最後の立つんだ、は唯一のセリフになるのか?喉壊さないか不安になるくらい気合い入ってました。はー、リア恋枠。

 

ツンデレっぽい顔なのにツンデレな子に密かに恋をしているゆずかれー。

弟気質なのかと思えば意外と兄貴、みたいな役が多いですよね。お歌がちょっとうまくなったような…。ショーはやっぱ声量いるから大変だね…。これから二番手昇格なのかな?

 

おかえりなさい大介先生!!!

Sante!!大介先生!

 

オープニング、銀橋にずらっと並ぶ五人の美しくも怪しい美女。

男役を極めていくと本来の性をこえて女装しているように見える不思議。

キキちゃん美しいですねー…

やっぱあきらさんがいちばんオカマっぽくなっちゃってる。

 

みりおのレベルまでいくと身体にぶどう巻いてても全然問題ない。

ゆるっとしたお衣装を脱ぎ捨て、センターでノリノリのみりお。そうそう、こういうみりおも大好きよ。

 

お衣装としてはゴールドスパークとフェニックス宝塚?あとルナロッサもあったような気が。

みりキキは黒と金が似合いますね。上品でありながら主張もある。

 

ソムリエなマギーさんと美穂圭子様が登場して、出た!大介先生の専科の有効活用!

アパショの時も専科のみなさまに客席を疾走?させて笑笑その実力を遺憾無く発揮させることで有名な大介先生。

様々な果実酒を飲みながら酔っ払っていくみりお。

言わずもがなじゅりあ様の熟した色気とか爽やかで美しいべーちゃんとか、オペラしなくてもあれはタソだなと特定できたピーマン笑

タソはエキサイター2の時もこういうのやってたような。大介先生のショーの時も要所要所の専科っぽい役をタソはやりきりますね。

阪急貸切のため、ほろ酔いみりおのアドリブは

前も言ったけど、ハンキュー、サンキュー!

かわいいから許す。

 

てろてろシャツにノーネクタイの黒スーツ着ようって言ったのかな誰?大介先生?ありがとう、両手で握手しましょう。

キキちゃんの男くささを実感したこのシーン。黒ハットの角度が絶妙できれいな金髪が見え隠れ。マイティーのダイナミックなダンスとキキちゃんの影が重なったときか、通える…と唾を飲み込んだ私。

その後もいい男(役)のシャワー?パレード?

ラスボスみりおに付き従う組子たちも気合入ってましたね。

みりお、キキちゃん、ゆずかれー、あきらさん。みんな違ってみんないい。だから争わなくてもいいのよ。やっぱ花組の男役はこうじゃなくっちゃねー!!

圧巻のラストはシー、です。シー。

されなくても言葉はとっくに失ってるよ!!

 

 モンパリ歌い始めた時にコングラのことを何故か思い出して、あれもしかしてこのパターン…?と思ったらみりおがいた。みりおは女装感も出ないレベルまで到達していて。まぁ、メイクのせいでちょっと男役っぽいかなぁ、みたいな。美空ひばりさんのようなキンキラドレスなのに背中はがら空き!

大介先生が足とか出さない?って聞いてみりおがいや、自分は背中で!って言ったのかなとぼんやり思ったり。

 

マイティーはオープニングでも女装してたけど笑その時はフランスの女優さん的な雰囲気だったのが露出増えるといきなり男役味増すんだな。あきらさんを逆に狩りしちゃうんじゃないかという筋肉でしたね。でも床ドンした時はちょっとドキッとした。

 

男役群舞前のゆきちゃんセンターの娘役ダンスめちゃめちゃ好き。

コケティッシュで、でも上品で、ぴんと芯が通っていて。

ラストにかっこよく決めポーズをとるゆきちゃん。これからの活躍楽しみにしております。

 

デュエットダンスはみりおの秘めたる笑みが印象的でした。滲み出る笑みというのか。

そっと近づいてきたみりおに戸惑いの表情で背を向けるゆきちゃん。それはまるでこの年次でトップ娘役に就任という数奇な運命に戸惑う、そんなゆきちゃんの姿をあらわしているようでした(妄想)

でもみりおがまたそっと寄り添い、お互いが控えめな笑みを浮かべつつ、瞳で語り合う。

感情の発散よりも抑制しつつ、感じ取らせるような、

そんな二人のデュエットダンスでした。

 

演目の力というよりは

二人の実力をまざまざと見せつけられた今回の演目。

次回の大劇場公演は作品力が圧倒的なポーの一族です。

 

ハンナのお花屋さん、普通にらぶらぶな終わり方だといいなー

 

 

まだ出ないか、生え抜き宙組トップ

毎日蒸し暑いですね。

みなさんお元気ですか。

私は毎日エリザとコンサバ見てがんばってます笑

 

10年に一度の駄作から5年に一度の駄作になったという邪馬台国を見るのを楽しみにしています(東宝に来たら3年に一度くらいになっちゃってるのかな)

 

さて、本題ですが

いよいよ組替えが発表されました。

 

前の組替えの発表っていつでしたっけ??

最近の組替えでいちばん印象に残っているのはクリスマスに妹とヅカラオケしていたらコマさんの専科入りナドナドが発表になった時、あれ結構前かな。

エキサイター歌いながら妹と大騒ぎしました。

 

さて、今回の組替えはある程度予想されていたものでしたが(中身ではなく、組替えが近いうちにあるであろう、ということ)

中身は結構衝撃的なものでした。

 

おそらくいちばん衝撃的だったのは

芹香斗亜 花組から宙組

だと思います。

 

切手ではなく堂々たるポスター入りを果たし、東上公演も好評のまま終えたばかり。

 

みりおは3人目のお嫁さんを迎え、円熟期〜サヨナラ?に向かって動き出したばかり。

 

このタイミングで確固たる二番手であるキキちゃんを組み替えさせるとは何事か。

しかも宙組は次期トップが発表になったばかりで、

もしやそのトップ交代のごちゃごちゃに紛れて生え抜きの男役たちをすっ飛ばしてぬるっと二番手になっちゃうとか??

 

そもそもキキちゃんは星組で路線をいっていたかといえばそうでもなく、

むしろ花組への組替えときっかけにブレイクしたスターだと思います。

星組新公のラスティから花組新公のダニーへ、そのステップアップが見ていてドラマティックで心躍りました。

 

技術に関しても花組で飛躍的に向上しました。

二番手でありながら悪役をあまりしたことがないというのは少々弱みかなと思っていましたが、今回の邪馬台国ではダーティな役らしく楽しみにしていたところでした。

 

それがまさかに組替え。しかも宙組にはトップへの通過点と言われているルキーニを演じた愛ちゃんが。そもそも次期トップのまっかーぜさんと1期しか違わない二番手候補が二人も揃っちゃうって何事よ。え、あれか、みりおが花組に組替えって聞いたときにだいもんファンて今の愛ちゃんファンの気持ち??

既にばっちり二番手羽根を背負ったキキちゃんが宙組に組替えしたら、ほぼ確実に二番手羽根を背負います。

生え抜きトップ、あと二代は難しいってことでしょうか・・・

 

 

キキちゃん以外のメンツでいえば

華雪りらちゃんと綾凰華くんの移動が気になりました。

 

綾くんはライジングスターガイドを見た妹から

きになる顔がいる・・・と連絡を受けたばかりだったので、この組替えで路線とはいかなくとも劇団が気にしてるスターのひとりだということがわかりました。

 

個人的にはりらちゃん。

まぁコンでいっぱい映ってて嬉しかったのはもちろん、顔がめっちゃ好み。れみちゃん味ありますよね。

 

宙組ではまどかちゃん無双であんまり重用されていなかったので、これを機にもっと活躍してくれるといいなぁと思います。

 

 

そしてそして

宙組次期トップがようやく発表されました。

まっかーぜさんは誰もが納得の就任です。容姿だけでなく実力が伴い、宙組に異動して本当に一皮も二皮も剥けました。これからも活躍が楽しみです。伸びしろまだあります。

 

 

みんながやきもきしていたみりおんの後を継ぐ娘役トップ。

前日のうららちゃん退団発表から、ほとんどの人がまかまどを予感していたことでしょう。(まどかちゃんとうみちゃんのトレードっていうのもちょっとあったかなと思っています)

 

まどかちゃんの実力が個人的にはまだ未知数かなと。

若くしての就任になりますので、ベビーフェイスなこともあり

果たしてちゃぴちゃんのようにまわりの心配をはねのけるような圧倒的な実力とオーラを出せるようになるのか。

 

あとは、相手役への寄り添い方がどうなるかですね。みりおんが支持されたのは相手役への寄り添い方もあったと思います。

度胸はあると思います。伸びしろ、期待しています。

 

あっという間にちぎみゆラストまで一週間。

まだ実感わいていません。