I'm in heaven

ヅカヲタな二十代会社員の日々

ある日空から、小さな星が落ちてきた/アメイジングステージ A motion

見てきました。

もちろん映画館で笑

 

始まって1分でまぁ様なんでやめるの病を発症しました。

 

近年サイトー先生の当たり率が高い気がする。

 

私は初観劇がエド8霧駅なので、サイトー先生といえば、ちょっとクセが強い、というイメージでした。

 

でもJINも桜華に舞えもTOPHATだってサイトー先生なわけで。守備範囲が広いなぁと思う。

初っ端の映像も、選曲も、非常にらしい、のだけど、

サイトー先生はいつも演者のことを考えて作品を作っているのだなぁとしみじみ。

 

それでは、雑感。

 

オープニングのA(エース)の連呼に

エド8のM(エム)の連呼が重なり、

何故かグッときてしまう。サイトー先生の主題歌は大介先生よりもちょっと抑えめのクサさみたいなのがたまらない。

 

ポスター衣装のまあ様を心の中でアダルトロミオと命名。王妃で変人まぁ様に慣れ過ぎたため、久々のイケイケまぁ様に動揺が隠せない。ウィンクやめて、チャラいのもう無理。もっとやれ。

 

ピンク髪愛ちゃんの色気の漏れ具合がヤバいが、のちにMCでほわほわしゃべり始めるので、膝から崩れ落ちる。

 

ソラカズキのイケ具合がヤバい。誰あの髪染めたひと。怒らないから出てきなさい。よくやった!

 

まぁ様のダンスは大胆。それでいて繊細で、ダイナミック。

一幕は難しい振りが多く、引きの画だと何人かついていけてないように見えたけど、ゼロ番のまぁ様はもちろん、エビちゃんとソラカズキのキレがよかった。

 

タンゴも現代的なダンスも惜しみなく組み込まれていたので、見た目以上に出演者は覚えることが多かったんだろうなと思う。そしてやはり一幕はJpop中心なので声質や歌い方で苦労している人がいるように見えた。

 

めっちゃホリデイ→ズンドコは意外すぎる。ズンドコ中、まわりでわちゃわちゃする組子たちの小芝居が細かい。せーこのノリ方が完全におばあちゃんのそれ笑

 

期待していた二幕のミュージカルナンバー。

ソラカズキ率いる世界の王。その歌唱力とコーラスのレベルに驚きつつも、毎回歌い方にアレンジを加えていたのであろうマコトレイのすごさを思い知る。

 

とくにこのへんのパートに関しては、好きなナンバーを歌っているのを、生で(画面越しだけど!)見るという喜びに震えました。

 

まぁ様の僕は怖い。

ちえさんと桂さんの真ん中のようなイメージ。あのこぼれ落ちそうな瞳で闇を見つめて、ぼくはこわい、と言う。

隠さずに言おう、死ぬのが怖い

の儚さがピカイチだった。

やはりヅカの楽曲の方がまぁ様の歌唱力が生きる。

 

ランベスウォーク。

あっきーの持ち味は上品さとそれに引っ張られ過ぎない軽やかさ。ミーマイ、ぴったりなんじゃないでしょうか。あっきーの主演のミーマイがパッと浮かびました。

 

しかしそれに負けないまぁ様の街灯に寄りかかって。

ビルは上品さの中に垢抜けなさがあるんだけど、まぁ様は垢抜けちゃってた笑

ビルの衣装ってちょっと、ほんのちょっとだけダサく見えるのが良いと思ってたら、まぁ様完璧着こなしちゃってた。足なっが

でもビルが劇中唯一と言って良いくらいの男臭さを漂わせるシーンを哀愁たっぷりに演じていて、軽やかなのにほんのちょっと寂しいのがステキでした。

 

メロディドゥパリが始まり、いよいよか、ごくり、となる私。

ファントムの銀橋の歌は劇中でも一二を争う山場。それを突然歌うとどうなるのか、と。

 

愛ちゃんの声質にキャリパパの歌があっていたらしくホッとしていると、少し悲しげで苦しげなまぁ様にライトが当たり、you are my own が紡がれる。

エリックお前は、

言わなくていい

のやりとりがめちゃくちゃ好きで、

エリックが少し悲しそうに笑いながらキャリパパの言葉を遮る、っていうのが泣けてくる。

愛しい息子だとキャリパパが歌い上げたあとのまぁ様の目を閉じた嬉しくて泣きそうな満足げな表情にガツンとやられてしまいました。

後のMCでいじられてたけど。愛パパ。

 

現在東宝で上演中のスカピンの楽曲を同期トップのまぁ様が歌うという同期萌えにはたまらない出来事なのですが、

ひとかけらの勇気を歌うまぁ様を見ながら、まぁ様は海外ミュージカルが似合う男役なのだなあとしみじみ。

 

好評だったエリザはもちろん、今回、

ロミジュリ、ミーマイとかファントムとかスカピンとかもいけるなって思ったし、アーネストも見たかった!

雨に唄えばなんてまさにまぁ様向きだし、雨の中歌いながら水を跳ねるまぁ様が見たかったです………

 

ひとかけらの勇気。やはりこれは難しい楽曲。初演、再演と宝塚屈指の歌うまが歌い継いできたので難しさが見えてきてなかったのだなあと思った。でも数年前のまぁ様なら歌い上げられなかったようなきがする。

 

二幕中心になってしまいましたが、

MCのまぁ様はかっこかわいかったし、

Bチームのトークでは風馬翔くんに漢(おとこ)というルビを振りたくなった笑笑

 

平日なので半休取って行きましたが、その価値は十分にありました。

 

まぁ様やめるのやめよう。